ご質問一覧
Q1.  自動車整備工場に直接「すみませ〜ん」って入っていいものなのですか?
Q2.  ディーラーで修理を頼むのと何が違うのですか?
Q3.  電話でお問い合わせして、教えてもらえますか?
Q4.  まずは、見積だけして聞いてみたいのですが、予約は必要ですか?
Q5.  板金や塗装だけなのですか?
Q6.  ディーラーで「限定色」と言われたのですが、塗装できますか?
Q7.  来週末、車を使いたいのですが間に合いますか?
Q8.  キズがついた10センチ四方だけでいいのですが、板金塗装できますか?
Q9.  代車が必要なのですが、代車を選んだりできますか? 
Q10.  車検や点検もやってますか?
Q11.  事故の保険修理や単独の車両保険の修理は対応できますか?
回答一覧
Q1.  自動車整備工場に直接「すみませ〜ん」って入っていいものなのですか?

 全然大丈夫なのです。
 意外と近所に自動車整備工場があっても、近寄りがたい感じはありますよね。
 車の下にもぐってるつなぎ着た人に話しかけづらい・・・。
 一言話かけてください。車のコトは何でもお答えできます。
 事務所に人がいる時は、事務所をのぞいてみるのが一番です。
  
Q2.  ディーラーで修理を頼むのと何が違うのですか?

    お客様からの点検・修理依頼は、ディーラーでの受付の後、点検等「社内工場」で請け負うものと修理工場に外注するものと分けられます。

以前はこのような形での仕事の流 れが一般的でした。

もちろん金額もディーラーの設定価格でのご依頼となるわけです。

   
お客様が直接「修理工場」点検・修理依頼をお申し込みいただきます。

お客様のご希望を直接お伺いします。また、技術者からの修理の説明が直接できて、ご納得いただいてからの修理依頼をすることができます。

信頼できる修理工場とのお付き合いが重要となります。
  
 
Q3.  電話でお問い合わせして、教えてもらえますか?

 もちろんです。
 いきなり初めての自動車工場には行きにくいものです。
 お電話でお客さまのご希望・ご要望・ご質問をお受けしています。
 店舗の場所を聞くだけでもOKです。
 なお、お電話でのお見積のお話もできますが、あくまでも概算です。
 お電話見積の金額は、保証できるものではありません。
 第一段階として、様子を伺っていただければ幸いです。
 ご来店いただき、ご対面での修理ご希望を伺うのが一番です。
 
Q4.  まずは、見積だけして聞いてみたいのですが、予約は必要ですか?

 営業時間内にご来店いただければ、予約はいりません。
 いつでもお見積いたします。
 ただ、点検・修理の種類によっては、
 専門分野の技術者にお話をした方が良い場合もあります。
 お客様のご要望にお答えするのにしっかりした金額をご提案できるには、
 技術者が不在の時にたまたまご来店いただいてしまうと申し訳ありません。
 ですので、一報お電話いただければ、確実です。
 
Q5.  板金や塗装だけなのですか?

 当社の専門分野は、「鈑金・塗装」です。
 軽鈑金程度ならば、最近ではディーラーやガソリンスタンドでも修理できるようです。
 当社は、事故車や大鈑金もお受けいたします。
 部品交換しなくても、できる限りの鈑金・塗装での修理もできます。
 ご希望をお申し付けください。
 また、お車のことならなんでもご相談ください。鈑金・塗装だけでなく、
 点検・修理・自動車保険・中古車販売・自動車処分 etc.
 お客様と愛車のかかりつけになります。
  
 
Q6.  ディーラーで「限定色」と言われたのですが、塗装できますか?

 当社は、「塗装」もプロです。
 どんな色でも”カラーマスター”が調合してお色を作成します。
 どんなメーカーの限定色だって、”マスター”におまかせください。
 意外と、「ディーラーでないとできない」と信じているお客様が多いとお聞きします。
 ディーラーからだって限定色車が、当社に入庫することもあるんです。
 ”カラーマスター”のプロの目。 お試しください。
 
 
Q7.  来週末、車を使いたいのですが間に合いますか?

 まずは、修理の大きさにもよります。
 小さなキズ・・ヘコミの場合、すぐに取り掛かることもできます。
 週末に入庫した場合、作業が週明けになってしまう場合もありますので、
 週の初めの入庫が納車予定を組みやすいのでオススメです。
 部品注文が必要な場合は、部品の納期にもよります。
 (週末は納品できない場合有)
 来週末に使いたいのであれば、今週末にはご連絡いただき、
 遅くても来週初めの入庫 ができれば、安心です。
 ※大きな修理、事故車等はこの限りではありません。ご了承ください。
 
Q8.  キズがついた10センチ四方だけでいいのですが、板金塗装できますか?

 もちろんです。 できないということはありません。
 ただ、やるかと言えばやりません。
 もし、あなたのお車に10センチの四角いガラが浮かびあがってきたらどうしますか?
 プロの目で、まったくまわりと同じ色で塗装したとしても、時間がたつにつれて
 経年劣化(時間による衰え)により、まわり部分が太陽にあたって絶えてきた年数
 と10センチ角の絶えてきた年数に差が表れます。
 もちろん四角いガラもご愛嬌と思っていただけるのであれば、お好みですが。
 基本は「周囲のぼかし作業」、場所によっては「隣のパネルのぼかし作業」が
 必要です。この辺は、ぜひプロに詳しく聞いてください。
 
 
Q9.  代車が必要なのですが、代車を選んだりできますか? 

 当社の代車の中であれば、お好きなものを選んでいただいてもOKです。
 
 軽車両 3台
 乗用車 5台
 バン   1台      2007年7月現在

 当社、自動車保険に加入しておりますが、年齢条件がついている車両もあります。
 ご希望の車が出ている場合は、戻り次第になりますご了承ください。
 また、自動車保険を使用する事故があった場合は、免責分ご負担いただきます。
 
Q10.  車検や点検もやってますか?

 もちろん。12ヶ月点検・6ヶ月点検もできます。
 「ちょっと遠出する予定があるから前点検」これももちろん対応します。
 
 
Q11.  事故の保険修理や単独の車両保険の修理は対応できますか?

 保険修理対応は、おまかせください。
 「もらい事故」
 「過失割合事故」
 「単独事故」
 「いたづら」 「飛び石」
 など、自動車任意保険の対応できる修理はさまざまです。
 事故相手の保険会社とのわずらわしい交渉も、おまかせください。
 お客様のお車の修理内容等を相手の保険会社にご説明し、対応してもらえます。
 お客様自身の「キズ・ヘコミ」も保険対応ができるものかのご相談も可能です。

 意外と知らないと損をしてしまうものもあります。
 修理のプロに聞いてください。
  
 有限会社花和自動車工業 TEL:043-263-7214
〒264-0016 千葉県千葉市若葉区大宮町856

(c) Copyright 2007 Hanawa Auto CO.,LTD All rights reserved.